藤の剪定
2009/02/10
藤の剪定
こんにちは〜。
フジの剪定をしたのでご紹介します☆
去年の秋にお庭全体のお手入れをさせていただいたお客様ですが、
フジだけは、年明けまで手入れをしないで待ってもらいました。
なぜかというと、フジは、この時期になると葉芽と花芽がはっきりしてくるからです。
剪定する際、今後、芽がどの方向に伸びていくか等、気をつけることがたくさんあって、
それには、花芽と葉芽がはっきりしているこの時期が良いのです (^∀^)
駐車場の上がこのような立派な藤棚になっているのです。 ↓↓↓↓↓
私はこちらのフジのお手入れは今回が初めてで、今までは、ご主人が手入れされていたとのこと。
スゴイです (^∀^)
フジの剪定で大切なのは、先ほども書きましたが、
間違って、花芽をはさんだりしないように、葉芽と花芽を良く見て剪定することです。
藤棚の上は、こんな感じです。 ↓↓↓↓↓
ところが・・・。
気合いを入れて、藤棚に上がってみてびっくり、
こちらのフジ、花芽がほとんどついていないのです。 Σ(゜ロ゜;)!!
ご主人も花が咲かない、と困っていたのですが、
こんなにも花芽が無いなんて・・・。
ひとまず、伸びている枝は、5〜7節位残し切り詰めて全体を整えました。
こんな感じです。 ↑↑↑
あとは、フジの場合は夏に肥料を与えるのと、
夏の乾きに注意をして、もう少し木が充実したら花をつけるかもしれません。
今は人間に例えると、要経過観察 ってところでしょうか。
剪定後はこんな感じです。 ↓↓↓↓↓
では、ごきげんよう〜。